Menu

JAいわて平泉

文字サイズ

JAいわて平泉について

概要

JAいわて平泉のビジョン JAいわて平泉は、「農」を通じた活動を通して、地域に暮らす全ての人々が共に生きる地域農業の姿を目指します。 JAいわて平泉のキャッチフレーズ 大地のめぐみを未来へつなぐ

JAいわて平泉の概要

正式名称  いわて平泉農業協同組合
(通称:JAいわて平泉)
代表者  代表理事組合長 佐藤 鉱一
本店所在地 〒021-0027 岩手県一関市竹山町7-1
TEL. 0191-23-3006  FAX. 0191-21-0242
設立年月日 平成26年3月1日

JAいわて平泉機構図(PDF)

ごあいさつ

合併10周年の節目を契機にJAの役割を再認識し、
地域農業の発展、黄金の郷づくりを目指します。

代表理事組合長 佐藤鉱一

 令和6年度に入りました。農業、JAを巡る情勢は、一時猛威を振るったコロナ感染の影響は、感染者も少なくなり5類への引下げも含めて大分少なくなってきていますが、依然として飼料、肥料等生産資材価格は高止まりの状況から、特に、酪農・畜産経営は厳しく、経営を中止する農家も増えてきています。

 また、JA経営も、このような農業情勢と併せて、就農者高齢化による組合員減少や低金利政策により、主要事業である信用・共済・購買事業の収益減少が続き、更に、電気料金等資材高騰や猛暑等異常気象の影響を受け、アグリ施設等利用事業収支が悪化し厳しいJA経営となっています。

 このような中、令和6年度は、当JAとして第4次中期経営計画の中間年度という重点実施事項達成に向けての重要な年度となります。この4月6日には、全職員統一集会並びに合併10周年記念式典を一関文化センターで開催し、当JAとして10周年の総括と併せて、職員に対して本年度の経営方針及び重点取り組み事項の共通認識を図りました。

 その中で、持続可能な地域農業維持、発展に向け、国、県等行政に対する生産資材高騰対策、食料安全保障にかかる自給率向上対策および生産経費等を賄える農畜産物価格形成確立等の要請活動は継続して取り組んでまいります。また、当JAの生産資材高騰対策として、園芸部門におけるハウスリース事業や、畜産部門での管内における粗飼料自給率向上に向けた公共牧場からの割安なロールサイレージの供給についても本格的取り組みに入ってまいります。合わせて、赤字事業収支改善等の経済事業改革も含めてJA経営基盤強化も図ってまいります。

 最後に、合併10年という節目を契機にJAの役割をしっかりと再認識し、組合員皆様の声を反映させた事業展開に取り組み、地域農業の発展、JAの発展と黄金の郷づくりを目指してまいります。また、現在、不祥事再発防止対策の実践中ですが、この取り組みを定着させ組合員の皆様、地域の皆様から信頼されるJAづくりに励んでまいります。

プロフィール(令和5年2月28日現在)

出資金 48.5億円
総資産 1,657.7億円
貯金 1,547.0億円
貸出金 170.1億円
有価証券 180.6億円
購買品供給高 53.4億円
販売品販売高 95.6億円
長期共済保有高 5,187.2億円
組合員数 19,859人
役員数 26人
職員数 523人

地域概要

本地域は、岩手県の最南端に位置し一関市、平泉町の1市1町で構成されています。南は宮城県と隣接し、“岩手県の南玄関”として東北新幹線・東北自動車道の主要駅・ICを擁すなど交通の便にすぐれています。

気象については四季を通じ温暖で、波状起伏のゆるやかな山と高原、自然景観に優れた丘陵地が北国の詩情を漂わせています。また、北上川流域をはじめ栗駒山を源流とする磐井川・夏川や金流川流域の平坦地は農業生産の適地として、水田の整備や農地の集積が進められております。